本日は、釣りをしに小坪漁港を訪れました。逗子で唯一の漁港です。
小坪の歴史は古く、鎌倉時代からすでに漁港として鎌倉へ海産物を供給していました。
先日、あかもくうどんをご紹介しましたが、そのアカモクが水揚げされるのがここ小坪漁港です。
海藻の他、クロダイ、メバル、タナゴなどがよく釣れるそうです。
今回は、奥の方に見える堤防から狙ってみようと思います。水深は3~4mと浅めです。
ちなみに、右奥のグリーンが目立つ場所は小坪海浜公園です。
11:00前の堤防の様子です。
当日は快晴で、波が非常に穏やかでした。
エサは逗子の釣具屋、「愛古堂」で仕入れてきました。
アオイソメ(400円)です。
こちらは愛古堂でもらった逗子周辺の釣り場案内図です。
よかったら、参考にして下さい。
というわけで、フィッシング、スタート!何が釣れるか楽しみです。
近くの釣り人から聞いた話によると、早朝はシロギスがバンバン釣れたそうです。
威勢良く始めたは良いものの、昼間はやはり釣れませんね。。。
とあきらめかけていたら開始から約2時間半、ようやく竿に反応が!
釣れたのはクサフグでした。
何も釣れないよりかはうれしいですが、食べられないのですぐに海に返しました。
14:00頃から釣り人がだんだんと増えてきました。
そんな時、再びアタリが!と思ったら、ただのワカメでした。トホホ。。。
本当はこれからの時間帯が狙い時なのでしょうが、時間の関係で本日は終了です。
釣りの感触は味わえたので、ひとまずこれで良しとしましょう。
関連記事:
・逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた②
・小坪漁港で釣りを楽しむ時に便利な逗子の釣具店は「岡本釣具店」と「愛古堂」なり
・美容食品として大注目、逗子の特産品アカモクを練りこんだ「あかもくうどん」
・逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた③
コメントを残す