葉山港で釣り人の大敵と遭遇、でも実はゴンズイさんは食べると美味しいという話は本当だった

 

葉山港で釣りを楽しんでいたある日のこと。

その日はどうもお魚さんたちの食いが良くない日だったんですね。

だもんで、仕方なしに根魚狙いに変更することにしました。

そして夕暮れ時、釣り人にとっては釣れてもうれしくないものを釣ってしまったのです。

それが、ゴンズイさんです。毒のある棘を持っているため、釣り人からは嫌われています。

いつもなら頑張ってリリースするのですが、今回は満を持して持ち帰ってきました。*毒針3本は除去済み

というのも、ゴンズイさんが実は美味だということを聞いていたからです。

きまぐれクックのカネコさんの動画を見てからというもの、かねてより心の準備を整えていました。

というわけで、今回はカネコさんが激賞していたゴンズイの蒲焼きにトライ!

背開きして内臓を取り除き、一度蒸し焼き。それから、ウナギの蒲焼き用のタレを付けて焼きました。

ジャジャーン!!ちょっと見た目は不恰好になってしまいましたが、こいつは旨いです。

最初は疑いの目で見ていた妻も、食べてビックリ!

下手したら、ウナギより旨いですよ。いやマジな話で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です