釣った魚と地元の食材でクッキング【アジ・イシモチ・ワカメ・葉山牛ポテトチップ】

今年になって、大好きな釣りの調子が上がらず。

アジ釣りで初心に戻ろうと決意。妻を連れて一之瀬丸へ。

イシモチ6、アジ32

正直、型は小さいですが、思い通りのプレイができました。

イシモチ(左)は全て妻の釣果です。ちょっと悔しい。

姿造り

まずは、刺身で。

庭に咲いていた雪柳を生けてみました。

地わかめ

それと、今が旬のわかめ。ご近所さんに沢山分けて頂きました。

今年は逗子で、名物のわかめ収穫祭があったそうですね。

わかめご飯&南蛮漬け

大量の小アジは、まとめて南蛮漬けに。

わかめご飯はおにぎりにして頂きました。

なめろう&味噌汁

アジのなめろうわかめの味噌汁

南蛮漬けは、日が経った方が味が滲みて美味しいです。

葉山牛ポテトチップ

さらに、葉山・長柄のコンビニで大量に売られていた葉山牛ポテチ

これも加えて、もう一品思いつきました。

フィッシュ&チップス

アジフライに添えて、フィッシュ&チップス

間違ってはいないでしょう。

ムニエル&カルパッチョ

最後に、イシモチのムニエルアジのカルパッチョ

これにて釣魚完食。いい加減お肉が食べたいです。

関連記事:
年に一度の「小坪わかめ収穫祭2018」は今年も大盛況、新鮮養殖わかめがたったの500円で袋に詰め放題だった
逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でアジ釣りしてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください