釣った魚と育てた野菜でクッキング【メジナ・アジ・ホウボウ・スナックエンドウetc. 】

先日、葉山沖で釣った魚を実食します。*釣り記事

今回の食材は、メジナ、アジ、ホウボウなどです。

メジナ、アジ、ホウボウ

ここ数ヶ月、全然釣れなかったメジナを図らずもゲットしました。

40cm弱の良いサイズです。ホウボウは、中乗りさんから頂きました。

スナックエンドウ

現在、家庭菜園は土作り中ですが、庭の片隅ではスナックエンドウが絶好調。

プリプリの鞘が大量にぶら下がっています。

天然ワカメ

それと、地元のワカメを今年も近所の漁師さんから頂きました。

同じく、ご近所さん家の夏みかんも合わせて何か作ります。

刺身3種盛り

まずは、刺身から。待望のメジナでしたが。

一晩置いただけでは、まだ身が固かったです。

ホウボウの一夜干し

ホウボウは、ピチットシートで一晩包んで焼き物に。

結局、魚は何でも塩焼きすれば間違いないような気がします。

カルパッチョ

今度はメジナを削ぎ切りでカルパッチョ。あと、腹身を焼きました。

ワカメは味噌汁。自家製卵の卵焼きも。

バターソテー

極め付きは、定番レシピ。ガーリックバターソテーです。

あとは、アラと内臓で魚粉を作って釣魚完食なり。

関連記事:
葉山・真名瀬「福栄丸」でコマセマダイ、マダイ激シブもメジナゲットで結果オーライ
釣魚で作るニワトリ用餌「自家製魚粉」、電動ミルを使ってクオリティーが爆上がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください