釣った魚と逗子で育てた野菜でクッキング【ワタリガニ・マダコ・豆アジ・ゴーヤetc.】

先日、横須賀釣行で手に入れた海産物。*釣り記事

それに加えて、逗子の家庭菜園で育てた野菜も合わせて実食します。

オスのガザミは夏がシーズン

今回の食材は、ガザミ(アオガニ)。いわゆるワタリガニのことです。

それとマダコ豆アジです。

蒸しあがったカニ

カニは食べる直前まで活けの状態にしておくことを知りませんでした。

誤って釣り場で締めてしまったので、蒸して冷蔵保存したけど果たして。。。

ゴーヤ&キュウリ

あと、庭のプランターで育てたゴーヤキュウリミニトマトも収穫。

5月に畑で収穫したタマネギも使えば、食材は十分です。

ゴーヤと豆アジのフリット

豆アジは2匹しかないので、ゴーヤと一緒にフリットに。

もっと沢山釣れてれば、南蛮漬けにするのも良いですね。

タコのマリネ

マダコはマリネにしました。

フリットとマリネを前菜にして、メインはもちろんあのお方で。

ワタリガニのトマトクリームパスタ

ワタリガニをトマトクリームパスタにしました。

身はあんまないけど、カニ味噌の味はちゃんとしてました。

充実の食卓

食材の多くを自前で揃えるのが、たまらなく快感。時間と手間が報われる瞬間です。

レストランへ行って千いくら払えば、皿洗いまでやってもらえますけどね。

関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マダコ・ガザミ・豆アジ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください