【失敗】仮伏せ中のヒラタケの原木がシロアリの巣窟と化していた

庭できのこの原木栽培をしています。

これがなかなか簡単に進まず、悩み中。

原木椎茸

シイタケなめこを栽培していますが、なめこがうまくできません。

台湾リスに原木を齧られたこともありました。今は自作ケージの中で保護しています。

平茸の仮伏せ

加えて、去年、ヒラタケを仕込みました。

本伏せ工程が近づいてきたので、久しぶりに様子を見てみることに。

げげ…

シートを開けるなり、嫌な予感。

小アリがうじゃうじゃ湧いています。

シロアリ!

小アリだけでなく、大量のシロアリが住み着いていました。

保湿に気を取られ、風通しが悪くなっていました。

ショック

打ち込んだ種駒が喰われ菌が回らないどころか、窪みの中にシロアリが入り込んでいます。

残念ですが、今回は失敗です。平茸の栽培を諦めました。。。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培、もう1種追加【ヒラタケ】菌の接種〜仮伏せまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください