今週の畑 ハクサイが虫にやられる

 

実は旅行していた関係で、ずっと畑の世話ができないままでした。

思った以上に寒くなっている逗子の町に驚いています。作物が心配です。

IMG_8864

で、ようやく2週間ぶりに様子を見にやってきました。

見ると、地面が少し湿っていました。雨が降っていたのですね。水には困っていなかったようで安心しました。

IMG_8865

まずはジャガイモから。この間発芽したばかりだったのに、この2週間でこんなに成長していました。

寒かっただろうに。よく頑張ってますね。

IMG_8870

次にブロッコリーです。こちらは順調過ぎてネットが成長を妨げているくらいです。

葉っぱが折れ曲がり、茎の根元もへにょっていました。

IMG_8872

お隣のコカブはこんな感じです。

種を蒔いてから2週間。無事に発芽していました。

IMG_8869

こちらはダイコンです。

葉が前より伸びてきています。少し間引く必要がありますね。

IMG_8874

キャベツ
ハクサイも順調に成長していました。

特にキャベツはいいですね。虫がついていません。

IMG_8876

ハクサイは先日オルトランを与えたにもかかわらず、この有様です。

どう見ても虫に少し喰われています。

IMG_8878

ほら、見つけました。青虫アブラムシが葉の裏に。。。

農薬を撒いて、虫除けネットで守ってもどうしても虫がついてしまいます。

IMG_8866

お待たせしました。本日のメインイベント、サツマイモ掘りです。

思えば苗を植えたのが春先のことでした。それから半年もの間、ずーっと実りの時期をお待ち申し上げておりました。

「さあーて、お芋ちゃん。出ておいでー」

IMG_8884

ところが、掘っても掘ってもお芋ちゃんが出てきません!

プチプチと細い根っこが切れる音がするだけで、サツマイモの感触がないのです!

畝の3分の1程度を掘り起こして、やっとこの成果でした。
なんか、イメージしてたのと違う!!

IMG_8887

掘るのが早かったのでしょうか?雨が降り出してきたので、退散することにしました。

この続きは次回に持ち越しとします。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です