今週の畑 秋冬野菜を植える

 

今週の畑、最初の任務は夏野菜の一掃です。

そろそろゴーヤの季節が終わるので、ネットもろとも回収しました。

IMG_7750

有終の美にふさわしい、巨大な実を収穫することができました。

こんなに大きくて立派なゴーヤが出来たのは初めてなので、感激です!

種もごっついのが詰まっていました。来年も楽しみです。

IMG_7773

続いて、今週の畑はビッグイベントがあります。秋冬野菜の定植です。まずは、ハクサイ8株植えました。

夏にトウモロコシが植わってた畝です。

IMG_7774

あと、同じ畝の右側にキャベツ4株スズナリキャベツ1株

隣の畝にはブロッコリーを植えました。そこはトマトがあった場所ですね。

IMG_7756

最後に、ニンジン畑だった場所にダイコンの種を蒔きました。

等間隔に3列になっています。

IMG_7775

今回はアブラナ科の野菜が多く、青虫などに喰われやすいです。そのため、それぞれに不織布(ふしょくふ)を施しました。

近いうち、市販の曲がるポールを使って半円形のハウスを作る予定ですが、今日は応急的に竹の棒で済ませました。

IMG_7779

不織布をかける作業が思ったより大変で、ブロッコリーとダイコンが終わった頃には辺りは真っ暗になっていました。

途中、雨にも降られ、かといってやめるわけにもいかず、干して来た洗濯物を犠牲にしてやっと作業を終えたのでした。

そして、そそくさと逃げるように帰ったのでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です