ニンニクの収穫 -種まきから8ヶ月間の記録(2021-22)

5月下旬、ニンニクをついに収穫しました。

プランターでずっと育てていたやつです。

ちゃんとニンニク

やや小ぶりではありますが、ニンニクに間違いありません。

収穫したてで、瑞々しい。匂いもしっかりある。

9/26

実は、ニンニクの種を撒いたのは、去年の9月26日でした。

収穫までかれこれ、8ヶ月もかかったのであります。*該当記事

10/11

思えばこれまでの畑人生で、これほど時間のかかる作物はあったでしょうか。

8ヶ月もかかると知った上で栽培を決断したんでしょうね。8ヶ月前の私は。覚えてませんが。*該当記事

12/16

文句は言ってますが、栽培に手間はかかってません。ほとんど放ったらかし。

世話した事と言えば、冬に落ち葉を敷いてやったくらいです。*該当記事

1/6

今年は年始に大雪が降りましたが、その時も何もせず。

ひたすら放ったらかしていました。

2/26

ただ、1回だけ油かすを追肥してやったくらい。*該当記事

もう少し面倒を見てやれば良かったようにも思います。

5/10

あとは、芽を摘む作業ですね。*該当記事

これは、ちゃんとやりました。

5/28

で、こちらが収穫時のプランターの様子。

青紫蘇が自生していますが、主役はニンニクです。

1玉分

収穫したてのニンニクは、しっとりしていて薄皮が剥きづらいです。

火が通りやすいように、包丁をひと刺し。

揚げる

低温でじっくり火を入れていきます。

せっかくなので、贅沢に1玉分使いました。

ペペロンチーノ

完成したペペロンチーノ。畑で採れたそら豆と一緒に。

ニンニクの有り難みを知る一皿でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください