今週の畑 ジャガイモの収穫と暴風明けナメクジ注意報

 

6月21日(水)の暴風はすごかったですね。

晴れた日が続くので、今年は空梅雨かもなんて期待していたのですが。


IMG_1702

天気が荒れると、どうしても畑の具合が気になります。

とは言いつつも、またもや2週間ぶりの畑です。時間がなくて、夜になってしまいました。


IMG_1695

もっとも心配していたトウモロコシですが、この通り無事でした。

根元が曲がっていたので、一度風にやられてまた持ち直したのでしょう。


IMG_1691

4株植わっているトマトは、お互いの茎や葉を絡めあって持ちこたえていました。

こちらは、イエローアイコです。


IMG_1693

そのトマトの隣のナスの収穫を楽しみにしていたのですが、実にナメクジがついていました。

しかも、所々に小さな穴が空いています。彼らがほじくったのでしょうか?

穴は浅かったですが、あまり気持ちのいいものではありませんね。。。


IMG_1694

こちらは、そのまた隣のオクラです。中央につぼみが花を咲かせようとしていました。

しかし、ここにもナメクジがついていました。葉っぱが穴だらけです。


IMG_1696

ウリ科の畝に移りましょう。

キュウリの初収穫です。まずは3本採れました。


IMG_1697

去年はカラスに荒らされて早々に諦めたスイカは、畝の中央から元気に茎を茂らせていました。

ただし、受粉できていないので、まだ実りの気配がありません。


IMG_1698

こちらはニンジンです。

間引きをしているので、いい感じに間隔が空いています。うまく育って欲しいです。


IMG_1699

最後に、ジャガイモを収穫しました。

小ぶりのものが多かったですが、中くらいのもありました。

やはりここら辺の土壌では、根菜系の作物が育ちにくいですね。

すぐ隣の鎌倉や横須賀では立派な野菜が作れるのに、不思議です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です