今週の畑 キュウリとトマトの収穫ラッシュ

 

先週、防鳥ネットを施してから、初めての畑訪問です。

果たして効果のほどはいかに?!

IMG_1825

少し風の強い日がありましたが、見たところ大丈夫そうです。

では、作物の皆さんのご機嫌をうかがって行きましょう。

IMG_1827

まずはウリ科の畝から。

二つなっていたスイカですが、ひとつは無事に成長していました。カラスの被害はありません。

しかし、もう片方は縮んでしまっていて、もうダメそうです。

IMG_1829

スイカを確認しながら、視界でぶらぶら揺れるキュウリたちの大きいこと!

ビッグサイズが4本も収穫できました。これから、まだまだ実りそうです。

IMG_1834

続いて、ナス科の畝です。

念願の大玉トマト、桃太郎がようやく色づきました。一気に3個採れました。

IMG_1833

イエローアイコ
も次々に実り始めました。当日は4個だけ採りました。

赤いトマトとは違った甘みが楽しめます。

IMG_1832

同じく、ルビーノもラッシュです。

去年と違って、トマトたちを無傷な状態で沢山収穫できるのでうれしいです。

IMG_1835

定植が遅れたオクラも成長が進んで、もうすぐ実をつけそうです。

唯一、隣のナスがしばらく動きがないので心配です。

IMG_1836

問題のトウモロコシはこんな状態。まったくの無傷です。

カラスは食べ頃を狙っているので油断は禁物ですが、今のところ、防鳥ネット大成功です!

無事に収穫までこぎつけられるように、注意深く見守っていきます。

IMG_1839

というわけで、こちらが本日の成果です。

ちょっとキュウリが実り過ぎているので、この時期はマメに畑を見に行かねばなりませんな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です