お庭でキノコの原木栽培、いよいよ本格シーズン到来か?!

11月にリス対策を施し、準備万端のホダ場だったのですが。

シーズンを迎えても全然キノコが生えてくる気配がありませんでした。

原木キノコ(椎茸、なめこ)

風通しが良すぎて湿気が溜まらないせいだと思い、ビニールシートを被せたのが先月の話。

それからというもの、マメに水をかけては様子を窺っていました。

やった、キノコ生えた

すると、努力の甲斐あってか、ぽつぽつキノコが生え始めてきました。

左2本が椎茸の、右2本がなめこの原木です。

椎茸生えとる

意外なことに、リスに齧られたなめこの原木から立派な椎茸が生えていました。

それでは、食べ頃のキノコを頂くことにしましょう。

自家製食材

畑からチンゲンサイを収穫。産卵箱から卵を頂戴。

採れたて食材で思いついた料理とは。。。

我が家炒め

シンプルに炒め物にしました。

プリプリの椎茸に味がしみて最高です。

関連記事:
これから本格シーズンを迎える原木しいたけがリスの餌食に!施した完全防御の専用保護ゲージ
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】3月末、気付けば巨大しいたけが実っていた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください