今週の畑 逗子の畑で実ったタマネギは超べっぴんさん

 

5月になって初めての畑です。

2週間以上もサボってしまったので、作物のみなさんのご機嫌が心配です。

IMG_1277

しばらく放ったらかしにしてはいましたが、それは天気のバランスが良かったからでもあります。晴れた日が続いたり、まとまった雨が降ったりと。

見たところ、順調そうでホッとしました。

IMG_1279

半月前、ちびっと芽を出していたコーンは、この通り。

今年はカラス対策をしっかり施すつもりでいます。

IMG_1280

初めは育ちが悪かったジャガイモも、様子を見て一安心。

しばらく見ない間にしっかりと成長していてくれました。

IMG_1282

こちらは、ニンジンです。ようやく葉っぱが生え始めてきました。

今年はしっかりと間引きを行って、太いニンジンを作りたいです。

IMG_1278

一番気になっていたのが、こちらのタマネギです。青々と茂っていた葉はもう枯れていました。

本当は、葉が倒れて緑色が残っている頃が収穫の適期なのだそうです。

IMG_1285

とはいえ、今更そんなことを言っても仕方がないので、急いで一部を収穫。

この通り、出来は悪くないです。

IMG_4240

自宅に持ち帰って、皮をむいてみました。

すると、色白のべっぴんさんが中から登場。試しに、生で試食してみました。

どちらかというと甘みが強く、しっかりとした辛味もあって美味しいです。

次回は、タマネギの一斉収穫と夏野菜の定植を予定しています。

できれば、畝の防鳥対策もやっていこうと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です