お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】3月末、気付けば巨大しいたけが実っていた

自宅の庭で始めた、きのこの原木栽培に驚かされています。

通常?きのこが生えてくるのは、菌の接種から2度夏を越えた秋からと言われています。

種駒

我が家の場合、菌の接種は2021年の10月でした。*該当記事

仮伏せを経て、本伏せしたのは2022年の6月のこと。*該当記事

初きのこ

なので、収穫は今年(2023年)の秋からと悠長に構えていましたが。

去年(2022年)の12月に、早くもキノコ第1号が収穫できました。*該当記事

2度目の収穫

そんでもって、翌月にも収穫が。

予想していなかったので、気付いた時にはこんな巨大サイズに。

2023.03

さらに、今回。雨が続いたので、何となくホダ場を覗いてみると。

またも巨大しいたけが実っていたのです。なお、なめこは生えていません。

でかっ

中には、大人の掌をすっかり覆うほど巨大に成長したものも。

これは果たして食べて美味しいものなのか。。。

原木しいたけ

ちょくちょく確認してみるもんですね。

春のしいたけ、ありがたく正味しようと思います。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】2年目で初めての収穫
お庭で収穫した超肉厚の原木しいたけ、ステーキにして舌鼓を打つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください