お庭で家庭菜園やってます サツマイモの収穫&今年もムカゴ見っけ(11/1)

今回は待ちに待った芋掘りです。

7月に植えた紅はるかを収穫します。*苗植え記事

7月3日

こちらが4ヶ月前の様子です。

この苗がどうなったかと言うと。。。

11月1日

はい、こんな感じです。

調べてみたら、畑の芋掘りは2016年以来でした。*該当記事

やった、イモ採れた

掘り起こしたサツマイモは色が濃いです。

もうちょっと大きいサイズを期待していたんですけどね。

収穫した紅はるか

さっそく食べたいところですが、1ヶ月くらい寝かせます。

そうすることで、芋の甘味成分を引き出すのです。

やった、ムカゴ見っけ

それと、今年も庭で自然薯のムカゴを見つけました。

この季節になると、庭木に絡みついた蔓から採れるんです。

むかごの炊き込みご飯

さっそく、ムカゴご飯にして頂きました。

ついでに自然薯も掘り出したいところです。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます スイカとオクラの収穫&サツマイモの苗を植える(7/3)
自宅の庭に高級食材?!自然薯のムカゴを発見して小躍りしたぜよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください