今週の畑 サツマイモ掘り

 

やや不発に終わった前回の芋掘りから一週間経ちました。

今週の任務は、残りの芋掘りとその畝の土作りがメインです。

先に、その他の作物の様子から見ていきましょう。

IMG_8916

まずはジャガイモから。

ご覧の通り順調です。間引きもしておきました。

IMG_8920

次に、ダイコンです。根が膨らみ始めていました!

正体不明の毛虫(左上)が2匹いたのが気になります。

IMG_8922

キャベツハクサイも順調に育っています。

先週気になった虫喰いは、さほど進んでいませんでした。

IMG_8924

この通り、新しい葉はキレイですね。

でも念のため、オルトランを撒いておきました。

IMG_8917

続いてブロッコリー、と思ったら。。。

虫除けネットの中に数え切れないほどのコバエが飛び交っていました。虫「除け」のはずが、逆に虫を囲い込んでいたのです。

ネットを外すと、映画『グリーン・マイル』ばりにブワーッと飛び立って行きました。

IMG_8926

心配したブロッコリーですが、何事もありませんでした。

この一週間で、地面からコバエの大群が孵化したということでしょうか?謎です。

IMG_8928

で、先週に引き続いて本日のメインイベント、サツマイモ掘りです。

今日ですべて収穫します。鬱蒼と茂る蔓を刈り取ってから掘り始めました。

IMG_8930

すると、ポツポツとお芋が顔を出してきました。

しかし、やっぱりどれも小ぶりです。

IMG_8940

こちらが我が家のサツマイモイモ畑の成果です。

正直、半年眠らせてこの結果だと「ちょっとなー」という気もしますが、初めてのサツマイモ栽培ですからまあまあでしょう。

ここの畑が粘土質なのと関係しているのかもしれません。

土が固いのでスコップなしでは収穫が難しく、またそのせいでイモを少し傷つけてしまいました。

少し乾燥させて水分を飛ばしてから食べるそうです。楽しみです!

IMG_8941

芋掘りの後は土作り。苦土石灰を撒きました。次はこの場所にタマネギの苗を植える予定です。

お芋の試食レポートと共に乞うご期待!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です