お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】仮伏せ〜本伏せ

しいたけなめこの原木栽培を始めたのは、昨年10月末のこと。

あれから冬を越え、暖かい季節になりました。

2021.10

前回は、原木に種駒を打ち込みました。

そして、段ボールとマルチシートで覆って仮伏せすること7ヶ月。

2022.6

こちらが現在の姿です。仮伏せは、今後の栽培を左右する大事な工程らしく。

この間、乾燥しないように、たまに水を与え続けていました。

オープン

久しぶりにシートをめくってみました。白いのが菌です。

ちゃんと原木に菌が入り込んでいるので、成功なのかな。

7ヶ月前

特に、しいたけの菌の発育が激しいのに驚きました。

仮伏せ時に書き込んだ「し」の字が見えないくらいです。

ホダ木

これで、原木が「ホダ木」となったわけです。

今度は立て掛けて、本伏せ工程へと進みます。

本伏せ中

木漏れ日が入る程度の日陰で、かつ雨に濡れる場所が適所。

運が良ければ、秋にはキノコが生えてくるかもしれません。

再び、気長に待つとします。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】菌の接種〜仮伏せまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください