釣った魚と育てた野菜でクッキング【マダイ・タラの芽・スナップエンドウ】

先日、鎌倉沖で釣った魚を実食します。

今回の食材は、真鯛です。

桜鯛

目標としていた5kgを悠に上回る6.3kgの超大物。

これだけデカいと、肝心のお味の方が心配です。

真子

産卵前とあって、お腹を開くと大きな真子が入っていました。

卵に栄養を取られていると思うと、余計に身の方のお味が心配になってきます。

真子煮

さっそく、新鮮なうちに真子煮を賞味。

甘い煮付けは苦手なので、和風出汁で味付けしました。

スナップエンドウ

添え物のスナップエンドウは、畑の収穫物です。

今回は春の作物も加えていきます。

パスタ&カルパッチョ

タイの身は、二日寝かせてから食べ始めました。

生食も悪くはないですが、火を通したメニューの方が良さそう。

幽庵焼き

というわけで、続いては焼き物で。

程よく脂が乗っていて、皮も美味しい。

刺身

3日置いてから、刺身にチャレンジ。

脂は乗ってるけど、どうしても大味ですね。

アクアパッツァ

なので、やはり火を通すメニューで。

アクアパッツァなら間違いありません。

リゾット風

骨からしっかり出汁が出ています。

ご飯を入れてリゾット風にすれば、スープを最後まで食べきれます。

タラの芽

タイミングよく、庭でタラの芽が取れました。

とくれば天ぷらですよね。タイの白身も加えましょう。

天ぷら&鯛めし

タイは大葉と自家製梅干しを挟んで揚げたら好評でした。スナップも甘くて美味い。

鯛めしも出汁が染み込んで大成功。身もたっぷり使えます。

自家製魚粉

残ったアラは、魚粉にしてニワトリの餌にします。

手間はかかりますが、鶏は喜ぶしゴミも減るし良いことづくめです。

鯛のハム

今回初めて、鯛のハム作りにトライ。1週間かけた労作だったのですが。

臭みがひどく失敗してしまいました。これだけ心残りです。

真鯛の頭部

これにて釣魚完食とはなりません。

頭だけ残しておいたのは意味がありまして。*カマは干物にして冷凍保存

骨格標本

自己ベストを釣った記念に標本にしました。

これだけ使い倒したなら、お命頂戴した甲斐もあったでしょう。

関連記事:
葉山・真名瀬「福栄丸」でメダイ・マダイリレー、6kgオーバーの大鯛を釣ってしまった
釣った真鯛の口部を骨格標本に、コレクションが増えたよ
【2023年】地元の梅で漬けた梅干し&ゆかりが完成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください