【かながわの景勝五十選】大楠山へハイキング、「湘南国際村コース」から山頂を目指す

2024年は、桜の開花が例年より遅く。

4月最初の週末を迎え、これが最後のチャンスとなりそう。

駐車場

というわけで、今年はお花見を兼ねて大楠山へハイキング。

一番難易度の低い「湘南国際村コース」から山頂を目指します。

スタート

入り口前に大きめの無料駐車場があるので便利。*ガイドマップ

山頂まで2.1km、時間にして約40分の道のりです。

400m地点

スタートから7分。アスファルトで舗装されたなだらかな道が続く。

ハイキングというより、これだと散歩道ですね。

葉桜

道中に時々、桜の木が植っている。すでに葉桜。

あれ、ちょっと遅かったかな。山頂の咲き具合が心配。

上り階段

その後、やや下り坂から急に上りへ。

ちょっときついけど、階段と手すりがあるので安心です。

残り500m

あっという間に残り0.5km。

と思いきや、当日は地面がぬかるんでいて上り坂が滑りやすく気を遣いました。

唯一のトイレ

山頂直前の大楠平。ここでトイレ休憩。

というのも、山頂のトイレが現在使用できないからです。

展望塔

ちんたらしていたせいか、頂上へ到着したのはスタートから約90分後。

当日は展望塔を登ることができず、がっかり。残念ながら、桜も見頃を終えていました。

山頂からの眺望

標高は240m。かながわの景勝五十選の景色です。

展望塔から景色を見下ろしたかったなあ。

わっぱ弁当

お昼ご飯は、葉山ステーションで買ってきたアーセンプレイスの「わっぱ弁当」。

上空から睨みをきかすトンビに怯えながら、急いで食べました。

帰還

もと来た道を辿って帰ってきました。ゆっくりペースで往復2時間半。

大楠山へ手軽に往復できるハイキングルートのご紹介でした。

関連記事:
「神武寺・鷹取山ハイキングコース」をトレッキング①鷹取山山頂を目指す
子安の里に移転した「erthen plase(アーセンプレイス)」本店は自然豊かで広々、ペット同伴できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください