「神武寺・鷹取山ハイキングコース」をトレッキング①鷹取山山頂を目指す

ブログを書き始めて6年ちょっと。

これまで逗子周辺の様々なコースを歩いてきました。

「自然の回廊ガイドマップ」逗子市

「ずし散歩」と題した、名越切通し蘆花公園大崎公園(同①〜③)。

浪子不動ハイキングコース、それに二子山も登りました。

「自然の回廊ガイドマップ」を加工

続いて、今回は「神武寺・鷹取山ハイキングコース」にトライします。

逗子市が発行している「自然の回廊ガイドマップ」に載っています。

「せせらぎ」前

当初は、京急「神武寺駅」からスタートを試みたのですが。

石切り場付近で通行禁止となっており、さっそくコース変更を余儀なくされました。(地図①)

石切り場

ここから先の通行はできませんが、石切り場の見学は可能です。*2022.11現在

当ブログのリポート記事をご参照下さい。見応えのある場所です。

東逗子駅

というわけで、仕切り直し。

10:00、JR「東逗子駅」前からトレッキングスタートです!

「ヤマップ」画面

ところで、逗子市の地図とは別にスマホアプリ「ヤマップ」も使用しました。

GPSはもちろん、様々な機能が搭載されていて便利です。

登山道入口(地図②)

踏切を渡って、街中を進むこと数分。

鷹取山へ続く登山道の入り口に到着しました。(地図②)

神武寺 門

20分弱で神武寺の正門前へ。ここはコースの分岐点で、公衆トイレあり。

通行止めがなければ、石切り場や神武寺駅方面へ抜けるルートもあります。

神武寺(地図③)

鎌倉幕府ともゆかりのある神武寺。(地図③)

鐘楼薬師堂なんじゃもんじゃの木については別途記事をご参照下さい。

鷹取山コース

薬師堂の左手を抜けて、いよいよ鷹取山コースへ。

ここからは傾斜が厳しくなりますが、歩きやすい道もあります。

絶景

途中、岩場に小さな展望スポットを見つけました。

頂上の展望台からは、もっと素晴らしい景色が見られるのでしょう。

へ続く

関連記事:
まるでタイムトリップ?!有名ドラマのロケ地にも選ばれた逗子・池子の「石切り場跡」がスゴい!
【かながわの名木100選】逗子の神武寺・鷹取山ハイキングコースにある名木「神武寺のなんじゃもんじゃ」を訪ねてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください