「神武寺・鷹取山ハイキングコース」をトレッキング②鷹取山から磨崖仏へ

に続き、「神武寺・鷹取山ハイキングコース」を歩いています。

JR「東逗子駅」から神武寺を越え、鷹取山を目指すルートです。

急な岩場

神武寺を過ぎてからは、時々急な岩場が出現します。

備え付けられたロープを頼りに登り切りました。

巨石

ちょっときつい場所もありますが、トレランも可能な道です。

巨石が出現するなど、アドベンチャー感も味わえます。

切り立つ岩壁

さらに進むと、開けた場所へ辿り着きました。ここは「鷹取山公園」です。

岩壁に挑むクライマーの姿がありました。

展望台

目指す頂上まであと少し。

あの岩山を登った先の展望台が目的地です。

展望台からの眺め

頂上へ到着しました。標高139mからの眺めです。(地図④)

晴れた日には富士山から伊豆、箱根、房総半島まで見渡せます。

パノラマ

というわけで、スマホでパノラマ撮影してみました。

「横横」を中央に挟み東京湾と相模湾。三浦半島の中心に立った気分です。

磨崖仏方面へ

頂上からの景色を堪能し、お昼休憩をしました。

それでは、次の目的地へ向かいます。

磨崖仏

歩くこと10分程度。石段を上り下りし、磨崖仏へ到着。(地図⑤)

高さなんと8m。頭部横にあるスズメバチの巣が小さく見えます。

「自然の回廊ガイドマップ」を加工

磨崖仏(横須賀市)は「自然の回廊ガイドマップ」に載っていません。

青い太線が今回歩いたルートです。

おつかれ山!

帰りは回り道をしたせいで、「東逗子駅」に戻ったのは14:00のこと。

結局4時間5.8km歩きました。消費カロリーは約1600(のちに判明)でした。

関連記事:
「神武寺・鷹取山ハイキングコース」をトレッキング①鷹取山山頂を目指す
森戸林道コースをトレッキング①林道を抜けて二子山を目指す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください