【廃材DIY⑤】廃材・端材を集めてレコードラックをDIYしてみた

自分でもちょくちょく集めていたのですが。

最近、大量のレコードを預かる機会に恵まれまして。

どこに置くよ

さすがにこの量だと、我が家のレコード置き場には収まらないなと。

何か、いいアイデアはないものか。

ここに置きたい

ひとまず、場所は確保しました。

プレイヤーの隣なので、ここに置ければベストです。

ちょうどいいやつを見つけました。値段以外は申し分ない。

よく見たら、板が組み合わさっただけのシンプルな構造です。

フローリング端材

なんだか、自分で作れそうな気がしたのでDIYすることに。

持ち出したるは、2年前に張り替えた時のフローリング端材。

ダボでひっつける

これを組み合わせて、モザイク模様の板を作ります。

イメージが固まり、だんだん乗ってきました。

横板

ダボを使って上下を。板のサネを使って2列を接着。

ちゃんとコンセントの穴も作りました。

内側

ボンドが固まったところで、任意のサイズにカット。

レコードは重いので、念のため棚板を支える補助材を付けました。

廃材

続いて、棚板。ちょうどいい合板を見つけました。

キッチン棚を解体した時に出た廃材です。

ワックス前

それらをカットし、ボンドとビスで固定。

余っていた5mmのベニヤを背板に使いました。

ここ見て

工夫したのは、サネの凹の片方だけをカットし背板をはめた点です。

見た目の収まりが良くなったと思います。

ワックス後

ワックスがけしたら、味が出ました。

つぎはぎした横板もユニークで気に入りました。

いい感じ

さっそく、部屋に運んでレコードを入れました。

さすがはフローリング板。すぐに部屋に馴染んでくれました。

関連記事:
snow peak CS-270 ステンレス ケトルの取手が熱くて触れない、木製ハンドルカバーを自作したぜよ
自宅の電気メーターボックスを力技で応急的DIY修復してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください