自分でリフォーム大作戦、キッチンの床断熱作業が終わった

前回、システムキッチンの解体まで終了しました。

キッチンの排水詰まりも解消し、一安心。

露わになった床下

フローリングを張り替えるだけなら、ベニヤ板まで剥がす必要はないのですが。

このキッチンの床には、断熱材がほとんど入っていませんでした。

レーザーでレベル計測

また、繋がったリビングとキッチンを同じ30mm厚の杉板でフローリングするのに。

2部屋の根太の高さがバラバラだったのです。これは厄介です。

根太も解体

結局、根太の高さを下げるために全て解体することに。

取り外した立派な木材は捨てずに、鶏小屋を作る時のために取っておきます。

気になる所だけ

排水が染み込んでいた床下には、応急的に調整剤を撒いておきました。

調湿、防カビ、消臭に役立ちます。湿気が急に落ち着きました。

床下用断熱材

断熱材は近くのホームセンターで手に入れて来ました。

スリット入りで嵌め込むタイプです。全部で8,560円なり。

断熱作業開始

根太張りは大工さんに頼んで、断熱工程は自分たちで行いました。

パズルみたいですね。楽しく作業できました。

できた!

というわけで、断熱作業が終了しました。

次はいよいよ、フローリング作業になります。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、システムキッチンと食器棚、床板を解体する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください