自分でリフォーム大作戦、システムキッチンと食器棚、床板を解体する

前回、リビングに新しいフローリングができました。

続いては、キッチンの解体作業です。

生活感満載

住みながらリフォームなので、ずっとマスカーで覆ってましたが。

久しぶりにキッチンが顔を出しました。

元々のキッチン

備え付けされた棚類のコ綺麗な感じが気に入らなくて。

洗濯機がキッチンにあるってのも違和感あり。洗面所へ移動します。

うんとこしょ

食器棚を全部外し終えたら、システムキッチンの解体です。

引き出しにガステーブル、オーブンを取り外し。食洗機なんか要りません。

水を止める

そしたらガスの元栓と同様に、水道管の流れを止めます。

お湯の元栓は、屋外で発見。給湯器の側にバルブがありました。

火花が散る

粗方片付いたら、天板を切断します。

ディスクグラインダーなるものを初めて使用しました。

おー、切れた

ステンレスはせいぜい1mm位なのに、結構硬いんですね。

この作業は慣れないので、ちょっと怖かったです。

どんなもんや

天板を両断できたら、あとはこっちのもの。

勝利のポーズです。

あと一息

あとは水道の配管に触れないようにビスを外していくだけです。

ここからの作業は、とんとん拍子でした。

剥き出しの配管

その後、フローリングを剥がしました。キッチンも杉板に張り替えます。

ここは断熱材があったりなかったり。

意外と広いな

あとはベニヤ板を剥がすだけ。数日後に新しいシンクが届く予定です。

その前に、水道屋さんと大工さんを呼ばなければ。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、リビングのフローリングができた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください