家庭から出た生ゴミをコンポストで堆肥化しています

先日、古びたBBQグリルを改造して自作したコンポスト

“鉄男”とあだ名を付けて、生ゴミの堆肥化を進めています。

通称、鉄男

鉄製なので頑丈だし、雨よけができてなおかつ通気も可能。

ノラ猫やカラスもイタズラできないでしょう。

オープン

現状はこんな感じ。白カビが生えてきましたが、熱は発生していません。

まだ、発酵までには至っていないようです。

混ぜるもの

堆肥化には、庭で集めた落ち葉と薪ストーブで残った草木灰を混ぜています。

種菌となる米ぬかは欠かせません。

ふりかける

捨てた生ゴミの上に、ぬかと灰を被せます。

レモンのカスがあるので、灰は弱アルカリを保つのに有効です。

混ぜ込む

その上から畑の土と落ち葉を投入。混ぜ込んで発酵を促します。

撹拌は定期的に。これで、しばらく続けてみます。

関連記事:
【途中経過】ごみ処理有料制の逗子市、エコで経済的な手作り「段ボールコンポスト」で生ごみの減量にトライしてみた
ひらめいた!ボロボロのBBQグリルを自家用コンポストへ再生させてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください