お庭で家庭菜園やってます そら豆とじゃがいもの収穫&防鳥対策(5/22)

今年(2021年)は全国的に梅雨入りが早いですね。

長梅雨といえば、2017年を思い出します。作物に虫の被害が多い年でした。

作物のみなさん

夏野菜の苗を定植した前回から約1ヵ月が経過。

作物は花をつけるなど、収穫できるものも出てきました。

ウリ科の畝

こちらはウリ科の畝です。わちゃわちゃして分かりづらいですが。

ゴーヤスイカキュウリ、それとインゲンが植っています。

キュウリ

キュウリの成長が最も早く、花が咲き始めました。

咲いた花が落ちて、実が膨らみ始めています。

トマト

こちらは、トマト専用の畝です。

こちらも花が次々咲いているので、もうすぐ実ができると思います。

ズッキーニ

ズッキーニも開花ラッシュです。庭に畑があると便利です。

花が咲くのは朝だけ。毎朝手軽に受粉を手伝ってやれるので、実がつきやすいのです。

ナス

その隣のナスもじわりと成長しており。1つだけ花を咲かせました。

そのまた隣のオクラはまだまだといった感じ。

そら豆

で、いよいよ収穫となるソラマメが誰かにかじられていました。

カラスが出る情報はご近所さんから聞いているので、何か手を打たねば。

ジャガイモ

最後にジャガイモです。半分以上が病気になり、状態が良くありません。

葉が枯れてしまったものは、思い切って収穫することにしました。

初収穫

この3月に荒れた庭を開墾して畑を作って以来、初めての収穫物です。

また畑を始めることができて、うれしい限りです。

もらってきた

そして、もう一仕事。ご近所さんの竹林から竹を拝借してきました。

これでカラス除けを作ります。

カラス来るなよ

竹の棒を畑の周りに挿して、釣り糸を張り巡らせました。

ひとまずこれで様子を見てみます。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます ジャガイモの発芽、ソラマメの定植など(3/21)
お庭で家庭菜園やってます 夏野菜の苗を定植(4/19)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください