お庭で家庭菜園やってます 夏野菜の苗を定植(4/19)

3月から自宅の庭で家庭菜園を始めました。

前回に引き続き、夏野菜の定植を進めていきます。

ジャガイモ

まずは、ジャガイモの成長から。

春の日差しを浴びて、グングン育っています。

ソラマメ

空豆は病気になってしまいました。赤色斑点病と思われます。

1度葉っぱを切り落とし、なんとか花を咲かせるまでにはなっています。

キュウリ

種から育てていたキュウリは苗になったので、畑に植え替えました。

ここはウリ科の畝です。外側にはカラスが食べないゴーヤの種を植えました。

トマト

続いて、トマト。こちらも種から育てていたものです。

品種は、逗子の市民農園時代と同じプレミアムルビーです。

ズッキーニ

新しく植えた苗としては、ズッキーニ。

庭先の畑なら、早朝の受粉にも間に合うと思います。

ナス

その隣には、ナスを2株。

長ナスと普通のナスとを2種類植えました。

スイカ

あと、赤こだま

さっそく強風で苗が折れかけてしまいました。やや不安です。

オクラ

新しく植えた種は、先ほどのゴーヤの他に2種類。

オクラインゲンです。

家庭菜園2021スタート

順不同ですが、以上が育てる夏野菜のすべてです。

他に、プランターで香草類、それと今年はヒョウタンも育てています。

それはまた、別の記事で書くつもりです。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます ジャガイモの発芽、ソラマメの定植など(3/21)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください