収穫した山菜と育てた野菜でクッキング【たけのこ・タラの芽・原木しいたけ・サツマイモ・スナックエンドウ】

横須賀・秋谷地区に越して以来、春はタケノコ狩りが恒例になりました。

今年もご近所さんのご好意で参加して来ました。

タケノコ

2時間ほどでこの成果。たくさんお土産を頂いて帰りました。

さて、どうやって味わおうかと思案。

原木しいたけ

そういえば、数日前に原木しいたけを収穫したのでした。

そこで、春が旬の食材をかき集めることに。

タラノキ

残念ながら、裏庭のフキノトウは終わっていましたが。

庭のタラノキを見ると、まだ食べられそうです。

自家調達の食材

畑で最盛期のスナックエンドウも加えて記念撮影。

11月に収穫・保存していた紅はるかも加えて作る料理とは。

天ぷら6種盛り

白身魚は、佐島で買って来たスズキです。

意外にも、初めて揚げたスナックエンドウ(右下)が一番だったかも。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】3月末、気付けば巨大しいたけが実っていた
お庭で自然農やってます サツマイモの収穫&玉ねぎの苗を定植(11/5)
葉山の竹林でタケノコ狩り体験、採れたて春の旬を味わう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください