お庭で自然農やってます サツマイモの収穫&玉ねぎの苗を定植(11/5)

11月に入り、すっかり晩秋の気配。

この時期に、収穫を迎える作物があります。

紅はるか

それが、サツマイモです。苗を植えたのは、6月9日でした。

あれから、5ヶ月が経過しました。

ニワトリ参戦

もう少し待ちたい所ですが、次に植えたい作物があるので芋掘りやってしまいます。

ニワトリたちも駆け付けてくれました。

出てきた

優しく蔓を辿っていくと、見つけました。

ちと小ぶりですが、紅はるかちゃんです。

やはり、化学肥料を与えずにイモを太らすのは難しいですね。

ニワトリたちは、イモには興味がないようです。

ソニック

土を作り直した後、入れ替わる形で玉ねぎの苗を植えます。

早生の品種、ソニックです。

定植完了

これまでのようにマルチシートを使わず、藁を敷きました。

この状態で冬を越してもらいます。

11月の畑

右奥が今回植えた玉ねぎの畝。鶏に荒らされないようにネットを被せました。

引き続き、自然農を続けていきます。

関連記事:
お庭で自然農やってます 冬野菜の種まき(9/16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください