日齢180を間近に控える「岡崎おうはん」いよいよ成鶏へ、初産に向けて産卵箱をオープンしました

この5月から養鶏を始めました。最初は「岡崎おうはん」のヒナを2羽。

7月に「もみじ」と「さくら」のヒナを加え、計5羽飼っています。

現在の5羽

「岡崎おうはん」の出生日は、5月17日。もうすぐ180日経ちます。

鶏は生後180日でめでたく成鶏となり、卵を産み始めます。

中敷き

というわけで、今まで閉め切っていた産卵箱の最終調整に入ります。

まずは、掃除がしやすいように、各部屋にプラダン製の中敷きを設置しました。

カーテン

続いて、目隠し用のカーテンも取り付けました。

ニワトリは産卵する時、薄暗い空間を好むそうです。

そして、部屋の中に藁を敷いてやりました。

これで、産卵に向けた部屋作りが完了。産卵箱のオープンです。

「お願いします」

さっそく興味を示したのは、初産迫る「岡崎おうはん」の方でした。

オープンしたての産卵箱の内見をお申し込みです。

内見中

「こちらは、201号室です。202、203と3部屋ございます。どれも未使用です。

大変恐れ入りますが、皆さんとはルームシェアという形になります。」

内見終了

「どうです、お気に召しましたでしょうか?

他の2部屋もご覧になりますか?いかがいたしましょう?」

見守りカメラ

気に入ったかどうかは分かりませんが、その後も何度か確認していました。

では、待望の“その日”を静かに待つことにします。

関連記事:
ヒヨコを迎える準備をしています -ニワトリ小屋をDIY④完結
急遽、1羽のヒヨコを先行入手しました 純国産品種の「岡崎おうはん」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください