急遽、1羽のヒヨコを先行入手しました 純国産品種の「岡崎おうはん」

来月、ヒヨコを3羽、迎える予定で準備をしています。

小屋を作ったり、籾殻や糠などの調達先を調べたり、大忙しです。

「岡崎おでかけナビ」より

そんな中、3羽と別に、欲しかった品種を手に入れられるチャンスが急遽到来。

「岡崎おうはん」という純国産品種です。

ヒヨコがいっぱい

我が家の小屋では、せいぜい4羽が限界なので。

埼玉県まで遠征して、岡崎おうはんを1羽だけ購入することに。

我が家に到着したヒヨコ

ヒヨコは集団行動する生き物なので、1羽だけ飼うのはかわいそうなのですが。

他の3羽と合流するまで、大事に育てます。

居心地いかが?

片道3時間の移動を経て、生後3日のヒヨコを用意していた育すう箱へ。

初めての飼育なので、こちとらおっかなびっくりです。

翌朝

最初はぴよぴよ不安そうに鳴いていましたが。

無事に夜を越して、水や餌を口にしてくれました。

餌をついばむ

今のところ、玄米、緑餌、卵の黄身を与えています。

ミミズや幼虫はまだ早そうです。

外界デビュー

庭にも少し放してみました。しばらくの間、直立不動。

食肉にもしたいので、可愛がりすぎないように気をつけなければ。。。

岡崎おでかけナビ公式

関連記事:
ヒヨコの入手は難しい?!辿り着いた地、横須賀・長坂「チキチータファーム」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください