ニワトリのヒナたちが初めての台風をみんなで乗り越えました

ニワトリの世界では序列が厳しいようで。

日齢差のあるヒナを小屋で一緒にすると、先輩ビナが後輩ビナを攻撃してしまいます。

別飼育

仕方ないので、小屋を仕切って別々に飼育しています。

それで普段はさほど支障はないのですが、台風が来るとあっては、屋根や止まり木のある方へ合流させる必要があります。

仕切り解放中

台風は、全員初めての経験です。

共通の敵が現れることによって、皆が団結することを期待しましたが。

追いやられる

やはり、時々、先輩ビナの片方がちょっかいを出してしまいます。

後輩ビナは、気が休まらず居心地悪そうです。さて、どうしたものか。

絶妙の隙間

そこで思い付いたのが、両者の体格差を利用した“仕切りの隙間”作戦でした。

後輩ビナは通れるが、先輩ビナは通れない。これは、大成功でした。

初の止まり木5ショット

これで、身の危険が及んだ時の避難所が確保できました。

おまけに、今まで先輩に荒らされていたエサも守れます。

お休み中

お陰で嵐の夜は、先輩が上段の止まり木で。後輩たちは産卵箱で。

お互い無事に過ごすことができました。

負けないよ

後輩ビナもたくましく育っていて、ちょっと突つかれた程度では動じなくなりました。

体格が追いついた日には、立場が逆転するかもしれません。

関連記事:
日齢差40日以上ある「岡崎おうはん」と「もみじ」&「さくら」のヒナたちに早く小屋で仲良く一緒に暮らして欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください