【鳥肌注意】換羽中のニワトリの休産は約2週間で終わり、産卵を再開しました

もみじを2羽、さくらを1羽、岡崎おうはんを2羽飼っています。

そのうち、もみじさくらが11月の中旬から換羽(かんう)に入ったことに気が付きました。

もみじ(桜井〈左奥〉&坂崎〈右前〉)

換羽には同じもみじでも個体差があるようで、羽が抜けるのは手前の坂崎ばかり。

でも、両者とも等しく休産に入りました。

さくら(高見沢)

こちらは、さくら

首周りの羽根が生え替わっている最中です。

筆毛①

面白いのは、「筆毛」と呼ばれる新しい羽根。

一時はつんつるてんだったお尻から筆毛が生え始めました。

筆毛②

それが数日経って、ここまで成長しました。

なるほど、筆毛と呼ばれる理由に納得しました。

筆毛③

さらに進むと、花が咲くかのように羽根が開いてきました。

なんだかゾワゾワしませんか。

wao…

換羽中の2羽が並んでお尻を向けるとこんなです。

今しか見れない恥ずかしい姿をパシャリ。

5個そろった

ところで、休産の方は3羽とも総じて2週間程度で終わった模様です。

早くも産卵再開。2羽のおうはんの卵と合わせて、5個揃うようになりました。

異常なし

同時期に飼い始めた岡崎おうはんは、換羽もなければ休産もなし。

品種によって生態が異なるのでしょうか。引き続き、見守っていきます。

関連記事:
我が家のニワトリが換羽(かんう)期に入りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください