ヒヨコから手塩にかけて育てた「岡崎おうはん」の初卵(ういらん)、いよいよ実食です

この5月から養鶏を始めました。最初は「岡崎おうはん」のヒナを2羽。

7月に「もみじ」と「さくら」のヒナを加え、計5羽飼っています。

「岡崎おうはん」

庭先で養鶏ができる家を選んで越してきた甲斐がありました。

日齢174日目を迎えた「岡崎おうはん」がついに卵を産んだのです。

う、うれしい…

これが、半年の苦労が実を結んだ瞬間です。まだ生温かい。

鶏にとっても、私たちにとっても記念すべき初めての卵です。

ヒヨコ時代

我が家へ迎えた頃は、こんなにちっちゃかったのに。

よく考えたら、たった半年で大人になって卵まで産んでしまうのは驚異ですね。

幼ビナ時代

ニワトリ小屋は、庭のウッドデッキを一部壊して自分で建てました。*該当記事

近所にノラ猫が多いので、監視カメラも付けました。*該当記事

麦芽かす

餌は自家配合にこだわりました。野菜の残渣をもらって来たりはもちろんの事。

醸造所で出る麦芽かすや、豆腐屋さんからオカラを調達したりもしています。

自家製魚粉

さらには、釣魚のアラで魚粉まで作っています。*該当記事

市販の配合餌を与えたのは、1度外泊した時くらいです。

現在の5羽

こうして、大事に大事に育てられたウチのニワトリたち。

後輩3羽も、おうはんに40日遅れで順調に成長しています。

初卵(48.3g)

いよいよ実食です。

若鶏が産卵を始めてから3週間くらいの卵は初卵(ういらん)と呼ばれ、貴重かつ縁起物でもあるそうです。

念願のTKG

待ちに待った価値ある1杯。黄色味が明るめで、白身がどろんと。

美味しいに決まってるじゃありませんか!

関連記事:
ヒヨコを育てて約半年、174日齢の「岡崎おうはん」が初めての産卵、ついに感動の瞬間を迎えた
ニワトリ小屋に必要に応じて自動給餌器を導入してみようと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください