暑さに弱いニワトリ、1羽が熱中症で衰弱してしまう、大丈夫か

連日の熱波。今年の梅雨は、全然雨が降りませんでしたね。

人間はまだしも、我が家の鶏さんたちが心配です。

きゅうりどうぞ

まめに水を撒いたり、体を冷やす餌を与えたりして気を配るも。

明らかに元気をなくした1羽が出てしまいました。もみじの通称、桜井です。

口呼吸

羽を広げ、口を開けてハアハアと苦しそうです。

鶏冠の色が変色してる気もします。

限界か

ミミズを与えても力が湧かず、足がふらつくようになり。

しまいには、日陰にへたり込んでしまいました。

ひとりぼっち

その日の夜は、止まり木に飛ぶことができませんでした。

成鶏になって以来、初めてのことです。さすがに、動物病院を調べました。

おとなしい

翌日、ミミズに加えて蜂蜜豆乳を与えました。

さらに、特に暑い数時間だけクーラーの効いた部屋で隔離対応。

やや復活

これで少しは力を取り戻したご様子。

夕方、いの一番に止まり木へ飛びました。

眠る桜井

この暑い時に羽毛を全身に纏っている鶏は大変ですね。

引き続き、注意を払っていこうと思います。

関連記事:
【閲覧注意】葉山町では「ヤスデ」が集団発生、ニワトリ小屋では「ニワトリヌカカ」が発生か?!
【閲覧注意】ニワトリ小屋で事件発生!卵を狙うアオダイショウが現れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください