クサガメのタロウ君にとってヒーターが壊れることは一大事なんです

 

オハヨウゴザイマス。

クサガメのタロウです。

IMG_9929

タロウ君の今朝の様子です。

いつもはヒーターが効いた水の中で夜を過ごすタロウ君ですが、昨晩はずっとコタツの中でした。

IMG_9932

というのも、ヒーターが壊れてしまったからです。

タロウ君は頭が良いので、一度ヒーターが壊れている事を知ったら、もうその水の中には入りません。

IMG_9928

私たちは昨日の朝にヒーターが壊れている事に気がつきました。

冬になるとカメの行動が鈍ってくることは先日書いた通りですが(タロウ君の冬の生活パターン)、身体が冷えてくるとカメは冬眠体制に入るそうです。

そのため、昨日の朝に限ってはエサを食べませんでした。

IMG_9930

それで、急いでテトラ社のヒーターを買い換えたのでした。

さすがAmazonさん。注文した翌日には届けてくれます。

今回は50Wのタイプにしました。

去年から100Wのヒーターを使用していたのですが、今の水量だと温まり過ぎているようだったので。

IMG_9933

というわけで、たった一日でタロウ君の部屋が復活しました!

でも、このままだとタロウ君は決して水の中に入ってくれません。どうしたものか。。。

IMG_9935

そこで、今回は強硬作戦を実行しました。

タロウ君が大好きなピンク色のブーちゃんスリッパでおびき寄せる方法です。

じわりじわりとタライに近づいて来ました。あと一息です。

IMG_9940

作戦大成功!見事にお部屋へ帰還しました。

これでヒーターが直った事を覚えてくれる事でしょう。

今晩からいつも通りの生活パターンが再開する事を期待しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です