2羽目の「もみじ」も166日齢で産卵開始、これにて全羽コンプリートで毎日5個の自然卵

5月と7月に飼い始めたヒヨコがいよいよ成鶏となり。

次々と産卵が始まっている今日この頃。

あと1羽

今では、5羽中4羽が卵を産むまでになりました。

残る1羽は、何をさせてもびりっけつ。「もみじ」の通称、“坂崎”です。

06:37

で、ついにその日はやって来ました。

早朝、坂崎が初めて産卵箱に入ったのです。ただの内見かとも思いましたが。

産んだの?

それから、小屋にこもり続けること約1時間。ようやく出て来ました。

特に大きな鳴き声はなかったけれども、気持ち“ドヤ顔”風に見える。

初卵

半信半疑で産卵箱を開けてビックリ。

読んで字の如く“大トリ”を飾るに相応しい、これまでの初卵としては最大の70g超えでした。

「二黄卵」

若鶏がこのサイズの卵を産んだ時は、たいてい黄身が双子になっています。

排卵の周期が安定しないために起きる現象だそうです。

お疲れ様です

最後にこんな隠し球を携えていたとは。坂崎さん、恐れ入りました。

産卵後の一杯は、他のニワトリと同じルーティーンです。

ここで一句

ニワトリ小屋の隣に立つ、紅葉したモミジの落葉を見て閃きました。

〽︎はつたまご もみじに舞降る もみじかな

うちの卵たち

というわけで、飼育している5羽全員が卵を産んでくれるようになりました。

毎日5個の自然卵が手に入るなんて、夢のようです。

関連記事:
ヒヨコを育てて約半年、174日齢の「岡崎おうはん」が初めての産卵、ついに感動の瞬間を迎えた
7月にヒヨコから飼い始めた「もみじ」が163日齢にして産卵を始めました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください