諦めきっていた2年目のキノコ原木栽培、どっこいホダ木から椎茸・なめこが生えてきたぜよ

自宅の庭でキノコ(椎茸・なめこ)の原木栽培を始めたのは、昨年10月のこと。

順に、菌の接種〜仮伏せ〜本伏せと、着実に進めてきました。

2022.11

そして、2年目に突入した今秋。ホダ木に変化は見られず。※該当記事

やはり夏を2回経験するまでキノコはお預けなのだと、今年は諦めていました。

なんか生えてない?

とは言っても、完全には諦めきれず。時々、ホダ場を覗いておりました。

すると、ある時、異変を確認したのであります。

なんか生えてる

それから5日後、再度確認。

間違いなく成長している。

しいたけ

椎茸のホダ木から生えているこのキノコ。

これは、椎茸でしょう!まだ小さいけど。

なめこ

なめこの方は明らか。

2年目で少し生えることもあるという説を信じていて良かったです。

ホダ場

ホダ場付近は放し飼いのニワトリが寄り付く場所でもあります。

キノコが付いたからには、防御をしっかり固めるつもりです。

関連記事:
2年目を迎えた椎茸・なめこの原木栽培、良くも悪くも“キノコ”戦線異常なし
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】菌の接種〜仮伏せまで
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】仮伏せ〜本伏せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください