お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】菌の接種〜仮伏せまで

自宅の庭でキノコが収穫できたら最高ですよね。

そろそろ、熱望していたキノコ栽培へ動き出そうと思います。

コナラの原木

キノコ栽培用の原木をホームセンターで買ってきました。

椎茸なめこを2本ずつ栽培することにします。

キノコの種駒は、ネットでも手に入りますが。

ホームセンターの方が圧倒的に安いです。

打ち込む

ドリルで深さ3cm弱の穴を開け。

種駒を打ち込んでいきます。

接種完了

4本の原木に合計200個埋め込みました。

たくさん接種した方が菌が蔓延し、害菌の侵入を防ぐそうです。

「な」と「し」

次に、原木にたっぷり散水します。

見分けがつくように目印を付けました。

仮伏せ

そしたら、「仮伏せ」工程です。段ボールとシートを被せて保湿しながら、時々水やり。

次の「本伏せ」は来春ですから、それまで気長に待つとしましょう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください