炎天下の庭に水を引きたい、結局ホース延長という力業でなんとかするまでの試行錯誤

連日の熱波が止みません。雨も降りません。

暑い夏が好きとはいえ、限度を超えそうです。

体を冷やそう

人間はまだしも、羽毛を羽織ったニワトリたちがかわいそう。

先日、熱中症疑いの1羽が出てしいました。*該当記事

水汲み大変

我が家の庭の欠点は、水道がない点です。

水やりや糞の始末をするためには、水汲みで往復するしかありません。

駐車場に散水詮がありますが、ホースを出し入れするのが遠くて面倒。

不動?

庭の随所にスプリンクラー跡があるので、これをどうにか生かしたい。

色々探ってはみるのですが、仕組みが分かりません。

水が出ない…

2ヶ所ある止水弁を捻っても、何も動きがない。

見る人が見れば、分かるんですかね。水道屋を呼ぶのが億劫で。

分岐

結局、駐車場の散水詮を分岐させて水を引くことにしました。

これも、通水・止水の作業が手間なんですけどね。

コネクター別売

20mの延長ホースで水栓の片方から家の周りを這わせます。

なんとも原始的な方法ですが、これしか思いつきませんでした。

新水源

ニワトリ小屋横の新しいホースリールに接続できました。

これが15mだから、合わせて35mですね。

やった、水使える!

これで庭に水を撒けるし、掃除もしやすくなりました。

費用は1万円程度。水道増設工事と比べれば、格安でしょう。

関連記事:
暑さに弱いニワトリ、1羽が熱中症で衰弱してしまう、大丈夫か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください