誰でもスマホでゴミ収集日を確認できる!逗子市と桜山4丁目町内会が実験中

ゴミ収集日をスマホで確認できる!

そんな耳寄りな情報が発信されているのでご紹介します。

ゴミ収集カレンダー(逗子市)

市から配布される収集カレンダーをみなさん利用していると思います。

ゴミの種類によってはイレギュラーなこともあるので、毎度確認が欠かせません。

誰でも無料で利用できる

そんな面倒をスマホで解決できまっせ、というのが今回の実験らしいです。

お持ちのスマホでQRコードを読み込めば、ゴミ収集カレンダーへジャンプできます。

めっちゃ便利だわさ

試しにやってみたのが、上の画像です。*無料で利用できます

私は酒飲みなので、あきびんの日がすぐに分かるのは非常に助かります。

カレンダーと共有できるらしい

その他の情報は以上をご覧下さい。

これが実現して、ゴミの捨て間違いやマナーが向上すると良いですね。

関連記事:
【調査編】ごみ処理有料制の逗子市、エコで経済的な手作り「段ボールコンポスト」で生ごみの減量にトライしてみた

2 件のコメント

  • カレンダーの紹介ありがとうございました。
    どこから情報が伝わったか分かりませんが、作成に関わった一人として嬉しいです。
    使い方の質問、要望等がありましたらご連絡ください。
    現在、表示するゴミの種類を選ぶことができるように改良中ですが、うまく表示できません。
    ホームページ作成スキルのある方、アドバイスをお願いします。

    • こちらこそ、コメントありがとうございます。
      ごみ収集カレンダーを知って以来、利用し続けています。
      冊子時代は開いて収集日を調べるのが億劫でしたが、よく触るスマホで確認できるので重宝しています。
      図々しくも要望を申しますと、ゴミ表示からゴミの詳細がわかるページへリンクされているともっといいのになあと思います。
      可燃ゴミと不燃ゴミを迷ったり、長さや大きさに決まりがあったり、結局冊子に頼らざるを得ないことがあるからです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください