葉山産のドデカいタケノコでクッキング

家で毎食自炊となると、ちょっとマンネリしてきます。

そんな矢先、思いも寄らないゲストが登場しました。

でかっ!

葉山で採れたという立派なタケノコ。ご近所さんからの頂き物です。

量ってみると、2kgを超えていました。

「浜勇商店」

逗子の「浜勇」でも葉山産のタケノコ見かけますけどね。

なかなか手が出せずにいたんですよね。ありがたや。

タイの寺院みたい

というわけで、タケノコを捌きます。初めての試みです。

皮を剥がしていくだけで、結構楽しいです。

アク抜きの様子

サイズが大きいので、半分に割ってアク抜きしました。

オーソドックスに米糠で。串が通るまで、2時間くらい煮込みました。

タケノコご飯

逗子駅前の「魚佐次」で買ったイサキと去年採ったアサリで春を感じる夕飯に。

今年は潮干狩りができないでしょうね。

関連記事:
逗子と葉山の春を詰め込んだ食卓に、感謝感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください