【危険】スズメバチの巣を発見しちまった!巣が小さいうちなら自力で駆除できる

去年の4月、自宅の軒裏にアシナガバチが巣を作りました。

玄関に近い場所だったので、すぐに見つけて駆除できました。*当時の記事

アシナガバチ

ただ、同じ場所に何度も来るので、気にしておく必要があります。

でも今思えば、アシナガバチは凶暴ではないので、追い払うのは簡単です。

子供の拳くらい

というのも、今度はスズメバチの巣を見つけてしまったのです。

大きな蜂も確認。放って置いたら、どんどん巨大化していくでしょう。

抜け殻

ご近所さん家には、スズメバチ巣の抜け殻が生々しく残っています。

ここまで大きくなったら、駆除するのは大変でしょうね。

頼みの綱

調べてみると、6月の巣はまだ女王蜂の単独営巣なのだとか。

25cm未満のサイズだし、自力で駆除にトライすることにしました。

精一杯の装備

小型の巣とはいえ、一応初めてのことなので。念には念を。

ウェーダーに革ジャン、その上にカッパ。バイク用ヘルメットにビニール袋で頭を覆いました。

ペラペラ

結論から言うと、杞憂でした。巣を取り除いた時は、女王蜂は不在のようでした。

駆除後、草刈りの最中に戻ってきた女王蜂に少し襲われた程度で済みました。

空っぽ

トングで巣を掴んだら、あっけなく壊れました。中身は空っぽ。本当に作り始めだったのかも知れません。

何事も早期発見が大事だってことですね。

参考:スズメバチの巣の基礎知識!見た目の特徴、巣を見つけたときの対処法は?

関連記事:
【危険】自宅の軒裏にスズメバチ?が巣作りを始めているではないかっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください