【危険】自宅の軒裏にスズメバチ?が巣作りを始めているではないかっ!

日々の日課として、毎朝家の周りを見回っています。

定植した果樹の成長を見たり、ノラ猫の糞チェックをしたり。

作り始めの状態

それで気づいたのですが、軒裏(天)に蜂の巣を発見しました。

危険は下だけではなく、上にも潜んでいるのですね。

拡大

拡大してみると、小さな穴ができています。作業中のハチも確認。

放っておいたら危険です。小さいうちに取っ払っておきました。

スズメバチの巣

実は昨年、お向かいさん家にスズメバチの巣ができて騒ぎになったと聞いています。

今は抜け殻なので、ハチが戻ることはないそうです。

2号

で、まだ話は終わりません。危ないので巣を取り払った翌日のこと。

50cm横にまた巣を作り始めていました。

アシナガバチ

調べてみると、これはアシナガバチのようです。

スズメバチではなさそうですが、早いうちに駆除した方がいいですね。

お陰で、朝の見回りに新しい項目ができてしまいました。。。

関連記事:
【閲覧注意】我が家へ訪ねてくる害虫、害獣たちのお話
【閲覧注意】ノラ猫退治奮闘記②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください