釣った魚と地野菜でクッキング【ホウキハタ・ヒラメ・マゴチ・ミノカサゴ・タケノコ・メカブ】

先日、佐島の「深田家」で釣った魚たちを実食します。

今回の食材はこちら。*釣り記事

ブスだけど美味

左からミノカサゴマゴチヒラメです。

ミノカサゴは観賞用で人気ですが、食用では下魚でまず出回りません。

ホウキハタ

そして、目玉はホウキハタ

すべて地元の秋谷〜久留和沖で釣った魚です。

鱗を除去

ハタは究極の血抜き後、4日ほど熟成させました。

慣れないすき引きですが、結構うまくできました。

ハタを解体

さて、津本式血抜きの成果ですが。正直、見た目では判断がつきません。

でも、神経が抜けた状態で保存できたし、身はとても綺麗です。

タケノコ

さらに、追加食材が。ご近所さん家で採れたタケノコ。

お返しにハタを一部おすそ分け。こういうやりとり憧れてました。

内臓4種盛り

こちらは、ヒラメ、マゴチ、ホウキハタの胃袋と肝臓です。

右下のホウキハタの肝は濃厚で格別でした。

白身魚3種盛り

一晩寝かせて、白身魚をお刺身に。左から、ヒラメ、マゴチ、ミノカサゴ。

意外にも、ミノカサゴの白身の美しいことに驚きました。

自家製久留和丼

久留和で揚がったメカブがあったので、丼にしてみました。

名付けて、自家製久留和丼なり。あら汁と一緒に。

マゴチの唐揚げ

刺身の端切れは唐揚げにすると丁度いいです。

マゴチは火を通しても最高に美味いです。

ホウキハタの刺身

熟成させたホウキハタは、まず刺身で食べてみました。

身がコリコリしているので、もっと薄く削いだ方が良かったです。

ハタ鍋

続いて、楽しみにしていた鍋&しゃぶしゃぶ。出汁はアラと昆布で取りました。

やはり、圧倒的に火を通した方が美味いです。絶品でした。

塩&幽庵焼き

焼き物もやりました。これも美味い!!

程よい弾力がありつつ、ふっくらしていています。

タケノコごはん&カマ焼き

頂いたタケノコは、マイブームのメスティンでたけのこご飯。

ハタのカマ焼きと一緒に。これは贅沢、また釣りたいです。

関連記事:
釣った魚を自作した津本式で“究極の血抜き”にトライしてみた
【閲覧注意】秋谷沖で釣ったホウキハタを自作した津本式で“究極の血抜き”してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください