2月の葉山で釣れたメジナ“寒グレ”を使って色んな料理にトライしてみた

先日、葉山港で釣れたメジナ(グレ)。※釣り記事はこちら

冬季は“寒グレ”と呼ばれる人気の釣魚です。

締めると鮮やかな青からグレーに変色した

最大で25cmのクチブトメジナを9匹ゲット。

今週末は釣ったメジナを使って色んな料理を楽しんでみようと思います。

1. 刺身

まずは定番の刺身から。

下処理の段階で手がギトギトになるくらいの脂付き。特に腹身に甘みがありました。

2. 炙り刺身

バーナーで皮付きのまま炙ると、脂乗りが一目瞭然です。

パチパチと脂が弾けてテカテカジュワーっときたもんだ!

3. 塩焼き 4.あら汁

塩焼きにしてもGoodです。火を通したメジナは身がふわふわで、焼き料理にも向いてます。

しかも、良い出汁が出ます。あら汁は大根とネギで。

5. 刺身と皮のもみじおろしポン酢

メジナは皮も美味しいので、晩酌の一品料理も楽しみました。

わさび醤油の刺身に飽きたら、ポン酢で頂くってのもありですね。

6. カルパッチョ

和食だけでなく、カルパッチョにしても美味いです。個人的にはこれが一番でした。

庭で育てていたビーツの葉がここで大活躍しました。

7. ガーリックバターソテー

極め付きは、ガーリックバターソテー。妻がやたら褒めてくれました。

メジナは生でも火を入れても美味しく食べられるんですね。

てなわけで、計7品。これならメジナさんも喜んでくれてると思います。

関連記事:
葉山で釣りなんかどうすかね?⑥【葉山港】(釣果:メジナ、タナゴ、フグ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です