佐島の船宿「つね丸」で狙う春のマダイ、果たして釣果は?!

近頃、マダイ釣りに躍起になっています。

4月の外房、5月の東京湾、2連敗中です。

佐島「つね丸」

で、今度は相模湾。お世話になるのは佐島の船宿「つね丸」です。

「釣割」のネット予約で通常(10,000円)より安く乗船できました。

佐島港

06:00出船の1時間前までに受付を済ませます。

船は港から離れた場所に係留してありました。渡し舟を使って乗船します。

やった、アジ釣れた

釣果の方はというと、1投目から尺サイズのアジが連発。

本命は、あくまでマダイです。

沈黙…

佐島沖の水深30〜70mくらいのポイントを回りました。ハリスは8mで。

アジが消えて、ツケ餌が残る時間帯がマダイ釣りのチャンスとのこと。

ヒメ

五目釣りなので、外道も釣れます。

当日はヒメやサバなど。仕掛け回収中にワカシも釣れました。

当日の釣果

結局、アジばかりでマダイは釣れず、3連敗。

船宿をコロコロ変えず、信じる場所へ通い込むべきだと思いました。

乾燥中

アジは、食べきれない分を開いて干物にできるから便利です。

刺身でもフライでも何しても旨いので、外道のアジは大歓迎です。

関連記事:
葉山・真名瀬の船宿「福栄丸」からマダイ釣りにトライしてみた
逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でタイ五目なり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください