逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:タチウオ、ボラ、アカエイ)

最近、逗子から東京湾側へもよく釣行するようになりました。

横須賀の海は、相模湾ほど南西風の影響を受けないことを実感したからです。

人気の釣り場「アイクル」

横須賀の堤防は足場がしっかりしていて、柵もあるので安全な場所が多いです。

アイクル横うみかぜ公園海辺つり公園などなど。

食べると結構イケるらしいボラ

こちらはシーバス狙いで釣れた外道、ボラ。スゴい引きでした。

実は結構美味しいみたいなので、今度釣れたら食べてみようと思います。

尻尾に猛毒、取り扱い注意!

次に、タチウオ狙いでジギングを始めたら、でっかいアカエイが掛かりました。

これもエイヒレとか食べてみたいなあと思いつつ、恐いからリリース。

地合いが極端に短いと言われるタチウオ

でも、ちゃんと本命も釣れましたよ。立派なタチウオです。

シーズンは夏だと思いきや、春先から波止際に現れるのですね。

タチウオは身幅を指の本数で表す

帰ってから測って見ると、全長90cmを超えていました。

指4本は優に収まりました。もうちょいでドラゴンと呼ばれるサイズです。

この牙に噛まれたらヤバい

ちょっと爪楊枝で失礼させて頂きました。スゴい歯してますね。

お世辞にもカワイイとは言えない面構えです。

タチウオの卵

というのも、釣ったタチウオはメスだったのです。

それでは、調理編でお会いしましょう。

関連記事:
釣った魚でクッキング【タチウオ・小坪わかめ・自作野菜】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください