釣った魚でクッキング【タチウオ・小坪わかめ・自作野菜】

先日釣れたタチウオを食していきます。*釣り記事

その見た目から「太刀魚」とか、立って泳ぐから「立魚」とか、色々言われています。

90cmを超えるメスのタチウオ

スーパーでは切り身の姿でよく見かけますけどね。恐そうな顔をしています。

こんなに薄細長い身体でヒレがちょびっとしかありません。捕食がヘタクソだから牙が発達したというのも納得です。

刺身、炙り、真子の塩焼き

刺身は噛むほどに皮目から旨味が滲み出てきます。小坪わかめを添えて頂きました。
卵は一晩塩漬けにして焼いたら、タラコみたいな味になりました。

タチウオのカルパッチョ

お次はカルパッチョ。プランターからビーツの葉っぱを調達、これが合います。

でも、メジナの時ほどの感動はなかったです。

タチウオのムニエル

どうやら、タチウオは焼き料理に適しているようです。

定番?のムニエルにして食べたらかなりイケましたから。

関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:タチウオ、ボラ、アカエイ)
2月の葉山で釣れたメジナ“寒グレ”を使って色んな料理にトライしてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください