相模湾にイワシ入る、鎌倉・腰越の「池田丸」でヒラメ狙いにトライしてきた

ここ最近、船釣りが月に1度のお楽しみになってきました。

先月(2月)のアマダイに続き、今月のターゲットはヒラメです。

池田丸

で、今回訪れたのは鎌倉・腰越にある「池田丸」

ヒラメ船が始まったと聞きつけて、やって来ました。

詳しい位置はこちら。稲村ヶ崎では地魚料理店もやっています。
早朝とあれば、逗子から車で20分とかからない距離です。

受付は05:30まで

乗合船は予約制。イワシの生き餌付きで1万円です。

その他、仕掛けが350円と氷が100円。駐車代500円は漁協へ支払います。

日が明けてきた

準備を済ませたら乗船です。チケットを船長へ渡しましょう。

釣り座は自由に選べました。

イワシの配達

船で準備を整えていると、ボートが近づいてきました。

当日の生き餌はこうして届けられるのですね。

ヒラメ釣りたい

6時過ぎに出船。風穏やかで晴天予報。

朝の寒さが日に日に弱まっている気がします。

これは絶景!

ポイントはすぐ近くです。江ノ島と富士山、鎌倉の海岸を間近に望みながら。

水深はだいたい15m前後の場所が多かったです。

泳がせ釣りの生き餌

餌はイワシです。生きたまま針を2ヵ所通して海底付近を泳がせます。

煮付けにできそうな大きさなので驚きました。

やった、ヒラメ釣れた

こんな大きなイワシに食いつくかと不安でしたが、早いうちに1枚目をゲット!

ちょうど40cm。それでも自己ベストです。

終わっちゃった

しかし、後が続かず。1枚ポッキリで終了。2枚は釣りたかった。。。

沖上がりは12:30なので、帰宅してから道具の片付けや魚の下処理など色々できました。

実質1万円超のヒラメ、ありがたく実食させて頂きます。

関連記事:
釣った魚でクッキング【ヒラメ】–100均グッツでなんちゃって津本式血抜きにトライしてみた
池田丸公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください